イカゲーム2の製作が決定しました( ・∇・)
イカゲーム2の公開に向けて、シーズン1を一緒に振り返っていきましょう〜
記事の後半では、イカゲーム2の最新情報を書いたので、合わせて見ていってね( ・∇・)
シーズン1の振り返り
あらすじ
妻とは離婚、娘にもたまにしか会わせてもらえない。
そんな堕落した人生を送るギフンが駅を歩いていると、若い男に話しかけられる。
メンコ遊びをしないか?
私に勝ったら、このスーツケースの金を差し上げよう。
大金に興奮し勝負に乗ったギフンであったが、一度も勝てず賞金を手に入れることはできなかった。
大金が欲しいのであれば、この招待状に書かれている場所に来い。
そう言って男は一枚の招待状をギフンに渡す。
人生を変えるべく招待状に記された会場に赴くと、年齢・性別・職業のバラバラな456人が。
主催者が姿を見せ、456億ウォンを参加者で奪い合うゲームだと伝える。
ただし、このイカゲームには3つのルールを守る必要があることを参加者に告げる。
①勝手にゲームを中断できない
②ゲーム拒否で脱落
③参加者の過半数の同意で中断できる
ルールに賛同し参加者たちは同意書に次々とサインしていった。
しかし、この時、脱落が死を意味することを参加者は知るはずもなく・・・・・。
第1ゲーム(だるまさんが転んだ)
まず、連れてこられたのは大きな広場だった。
先の方に、女の子の形をしたロボットが木に手を付き、背を向けている。
参加者の1人が女の子の方へ近づこうとしたその時、女の子がこちらに顔を向けた。
次の瞬間!
男が銃殺され、血飛沫が舞う。
そこで、参加者は気づいたのだ。このゲームの脱落は死を意味するのだと。
第2ゲーム(型抜き)
第1ゲームをなんとかクリアしたギフン。
主催者側は、○,△,☆,☂️の形から1つを選べと参加者に告げる。
ギフンは☂️マークを選んだが、今回のゲームが「型抜き」と告げられ、頭を抱えることになる。
失敗したら即射殺されるというプレッシャーの中
一番難易度の高い☂️の型抜きをどう機転を利かせてクリアしていくのか?
第3ゲーム(綱引き)
次なるゲームは綱引き。
相手チームに引きづられたら高所から落ちて即死。
ギフンの元に集まったメンバーは、女と老人が大半で・・・・・
第4ゲーム(ビー玉遊び)
今回のゲームは「ビー玉遊び」、ルールは至って簡単。
2人1組となって、相手が持つ10個のビー玉を全て奪ったら勝ち。(ただし、暴力は禁止とする。)
これまで協力した仲間同士で争い合うことになる。
相手をいかに貶め合うか。そんな人間の醜さをさらけ出す参加者たち。
そんな中、ギフンは友達の老人オ・イルナムと対戦することになってしまう。
「何個ビー玉を手に隠したか当てる。」という単純な勝負を持ちかけるギフンだが、
運に恵まれず残りのビー玉は1つに。
その時ギフンが取った行動とは??
第5ゲーム(ガラスの橋)
生き残りはあと20人を切った。第6ゲームの内容は
目には見えない透明な2本のガラスの橋を渡り切ったら勝ち。
ただし、ガラスの半分は脆くすぐ割れてしまう。
そして、橋の下は高さ10mはくだらない。
渡る順番が非常に重要となってくるこのゲームで、ギフンは一番最後となった。
一見有利に見えるギフンであったが、先に渡りきった参加者に邪魔をされ・・・・。
最終ゲーム(イカゲーム)
最終ゲームはイカゲーム。
残った2人はギフンとその親友サンウ。
サンウは金に目が眩みイカゲームを経て別人のようになっていた。
勝利のために人を殺すことで勝ち残ってきたサンウ
人を信じることで生き残ってきたギフン。
相対するふたりに待ち受けている結末とは?
エピローグ
最終ゲームに勝ち、巨額の賞金を受け取ったギフン。
しかし、家に戻ると母親は持病が悪化し死んでいた。
母親の死と462人の犠牲者を出した喪失感から、再び堕落したホームレスのような生活に逆戻り。
そんな時、イカゲームの主催者から話をしないかと連絡を受ける。
待ち合わせ場所に向かうと、ビー玉ゲームで死んだはずの老人オ・イルナムが現れる。
そう、イカゲームの主催者は彼だったのです。
彼はイカゲームで人間の醜さを知ったギフンに最後のゲームを仕掛けます。
外にいるホームレスが誰かに助けられるかどうかを。
ギフンは「勿論だ。」と答え、通行人が警察を呼んで戻って来たため、ギフンは勝負に勝った。
ギフンはイカゲームを経験しても尚、最後まで人を信じ続けた彼の勝利であった。
そんなギフンに老人オ・イルナムはイカゲームを開催した目的をこう話します。
イルナムは金持ちになったことで、楽しさを忘れてしまった。ゲームを始めたのは、同じ思いを持った顧客の要請に応えたから。ゲームに参加したのは、遊びを純粋に楽しみたかったからだと言う。
そう言って、命尽きたオ・イルナムの元を後にし、新しい人生を歩む決心をしたギフン。
道中の駅のホームで電車を待っていると、反対側のホームにメンコ遊びをしている男の姿を目にする。
急いで反対側のホームに走るも、勝負を持ちかけた男はすでに姿を消していた。
黒幕であったオ・イルナムが死んでもなお、イカゲームは終わらない。
こうしてシーズン1は締めくくられました。
シーズン2情報まとめ
意味深なキービジュアルが公開され、イカゲーム2 の制作開始を告げている。
ファン・ドンヒョク監督は、「昨年、『イカゲーム』のシーズン1を世に送り出すまでに費やした歳月は実に12年。今回も物語をご用意して、皆さまをお待ちしています」とコメントしています。
一般的にドラマ撮影から公開までは18ヶ月らしいので、イカゲーム2はまだまだ先かと思います。
新着情報が出たら都度更新していきますね!(twitterとかで呟くかもだから、フォローもよろしく〜)
バイバイ👋
コメント