ブロックチェーン技術とは?小学生でもわかる優しい解説

当記事のアイキャッチ画像です 仮想通貨

仮想通貨に興味がある、そこのあなた!!

興味がある理由は「儲かる」投資対象として魅力を感じているからではないでしょうか?

ただ残念なことに、仮想通貨に投資をしている大半の方は、仮想通貨は何がすごいのか(なぜ革新的な技術と言われているのか)を理解していません。。。

その業界の有識者になれとは言いませんが、何十万、何百万と投資している対象を理解していないのはちょっと危ない気がしませんか??(もちろんこれから投資しようと考えている方も)

なので、今回は仮想通貨の根幹を成す「ブロックチェーン技術」について、お話ししていきます。

ペットの猫
ペットの猫

「ブロックチェーン」なんだか難しそう・・・・。

大丈夫!完璧に理解する必要はありません。とりあえず雰囲気を掴めればOKです。(何も知らないのと、少し知っているは大違いです。)

それでは、誰でもわかった気になれるように、優しくざっくりと解説していきます。

ペットの猫
ペットの猫

仮想通貨に関するブロックチェーン技術について、一緒に学ぶのだ!

『そもそも仮想通貨ってなんだ?』と曖昧な方は、以下の記事を参照してみてくださいね。

仮想通貨とは?小学生でもわかる優しい解説
暗号通貨(仮想通貨)とは、簡単に説明するとなんでしょうか??色々なサイトで丁寧に解説されていますが、専門用語が多く頭に入ってこない・・・。なんて感じたことはありませんか??(私は感じました・・笑)なので、誰でもわか...

ブロックチェーンとビットコイン

ペットの猫
ペットの猫

ビットコインは知ってるよ!

一番有名な仮想通貨だよね。

その通り!

ビットコイン以外をアルトコイン(代替のコイン)と呼ぶほど、仮想通貨の中で存在感があるんだよ〜。まずは「ビットコイン」と「ブロックチェーン」の関係性について、学んでいこう!

さて、突然ですが・・・・・

世界で最初の仮想通貨であるビットコインですが、なぜ作られたかを知っていますか??

  1. お金儲けのため
  2. 銀行(管理者)がいらない世界を目指して
  3. 現金を持たなくて済む世界を目指して
  4. 世界共通通貨を目指して

正解は・・・『2.銀行(管理者)がいらない世界を目指して』でした!!

ペットの猫
ペットの猫

銀行(管理者)は必要では??

当たり前に銀行があるから、気づかないんだけど・・・

よーく考えてみて。

私たちはお金を『送る』『預ける』『引き出す』の全てを銀行に任せてるんだよ。

  • もし銀行が悪者で「預金」を奪われたら?
  • そもそも、お金を下すだけで、高い手数料取られてるよね?
  • 自分のお金なのに、好きな時間に下ろせないのはおかしくない?(休日・深夜)
ペットの猫
ペットの猫

わかった!

ビットコインの作成者は銀行によるこうした理不尽を嫌ったんだね!

その通り!だからビットコインは管理者が存在しない通貨なんだよ。

管理者がいなくても、うまく通貨として成り立たせるために「ブロックチェーン技術」が生み出されたってわけ。

ブロックチェーン技術とは

ペットの猫
ペットの猫

いよいよ、ブロックチェーンについて学ぶんだね!

ブロックチェーン技術で大事な特徴は2つ!

ブロックチェーンの特徴を説明した画像です

それぞれについて、詳しくみていきましょう〜

データはみんなで管理する

まずは、銀行さんの業務を整理してみよう!

以下の業務を銀行(管理者)が代表して行ってます。

  • 利用者の残高・取引履歴を保管
  • 「この送金は合ってるな〜」っていう判断と保証

ブロックチェーンの場合は、違います

まず、利用者の残高・取引履歴を保管』方法については、全ての取引・残高情報はブロックチェーン利用者が保管しています。

イメージとしては、〇〇銀行を利用している人の残高と取引情報が記載されている『通帳』があったとすると、同じ通帳を利用者全員が持っている感じ。

ブロックチェーンに関する説明画像です

もちろん、通帳が更新されたら、みんなの通帳も更新されます。

実際は、ビットコインなどは電子通貨なので、各々のスマホに『通帳情報』が入っている感じ。

次に、「この送金(取引)は合ってるな〜」っていう判断と保証については、複数のブロックチェーン利用者によって承認されます。

イメージとしては、以下の流れです。

  1. AさんがBさんに1Bitcoin(約290万)送金する
  2. 承認者は、取引内容が正当であることを検証する。(「いつ」「誰が」「どのくらいの量のビットコイン(BTC)」など。)
  3. この検証作業は競争である。
  4. 一定数の承認が集まったら(下の図ではC、D、Eの3人が承認)、送金が実行される。
ブロックチェーンに関する説明画像です
ペットの猫
ペットの猫

取引を承認する人が複数だから、安心だね!

データの改ざんは非常に困難

自分の口座残高を不正に書き換えられたら大変!!

でも大丈夫。

ペットの猫
ペットの猫

なんで大丈夫なの??

ブロックチェーン技術を使うと、データの改ざん(取引情報の書き換え等)が困難になるんですよ。

先ほど、残高・取引履歴は『通帳』のような形で、ブロックチェーン利用者が保管している。とお伝えしまたよね?

ブロックチェーンに関する説明画像です

もし、「悪者」が「Aさん」の口座残高を書き換えようとしたら、どうでしょう?

Aさんのひとり通帳は書き換えができそうです。

ブロックチェーンに関する説明画像です

でも実際は、ブロックチェーン利用者がそれぞれ同じ『通帳』を持っているので、全てを書き換えることは不可能です。

ブロックチェーンの説明画像です
ペットの猫
ペットの猫

利用者って何人くらいいるの??

およそ、42,000人と言われているよ!

ペットの猫
ペットの猫

それは、改ざんできないわ・・・

これだけ抑えればOK!

ちょっと、頭が疲れてきましたね。

ブロックチェーンはデータを安全に管理できる技術である!!

ってことをとりあえず、理解できればOKです!!

まとめ

ペットの猫
ペットの猫

たくさん勉強したから、まとめて欲しい!

了解!今回のまとめです。

〜これだけ覚えてブロックチェーン〜

  • ビットコインができる過程で生まれた
  • 通貨(データ)の管理に銀行(管理者)が不要になる技術
  • 通貨(データ)はみんなで管理する!
  • データの改ざんを許さない

それじゃあまたね👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました